忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分の子供が落ちこぼれている理由を見つけるために、どのようにテストを分析しますか?


子どもたちは先日、期末試験を受けました。 期末試験については、試験結果以外に何を調べればいいのでしょうか。 試験後の真剣な分析は、単に試験結果を知るだけではなく、より意味のあるものになります。 試験の後はどうするのですか?

中一數學試験には「試験」と「選抜」という2つの機能があります。 中学受験や入学試験、コンクールなどの試験を除いて、ほとんどすべての試験は、生徒の知識の習得度を調べ、問題点を指摘し、ギャップを把握して学習方法を調整することを目的としています。 したがって、試験後の分析は、実は試験の一部であり、というか、試験後の論文の分析こそが、点数稼ぎと比較して、本当の意味での収穫の手段なのではないでしょうか。 したがって、試験後の分析は、高校生の必修科目とすべきです。

しかし、高校生の中には、試験結果だけを重視し、試験問題の分析をしない人や、全く分析しない人もいて、試験機能が有効に機能していません。 なぜなら、人は経験を積み重ね、そこから学ばなければ進歩しないからだ。これは非常に悪い習慣である。 実践の結果、高得点の学生は試験後の論文分析を非常に重要視しており、彼らは皆、一連の分析戦略と方法を持っています。 以下は、試験後の分析に対する一般的なアプローチであり、シニアセカンダリーの生徒たちに何らかのヒントを与えてくれるものと期待しています。

S.1 数学の試験問題を分析するための戦略

いわゆる試験問題の事後分析とは、試験後に試験問題の誤りを訂正し、試験結果や試験で明らかになった問題点を分析し、それを分類して一つ一つ比較し、自己改善の方策や方法を策定することです。 そのため、試験問題の分析には以下の4つの戦略を用いる必要があります。

1.質問ごとの分析から全体の分析へ

問題ごとの分析から全体的な分析まで、知識や能力、問題解決の習慣など、それぞれのエラーの原因を分析していきます。 この質問のナレッジポイントは何ですか? この問題は、この知識問題をどのように解決するのか? この問題を解決するにはどのようなプロセスが必要ですか? 他に解決策はありませんか? これをもとに、学生は全体的な分析を行い、一般的な結論を導き出すことができます。

一般的に、受験生が失点する原因は、「知識の不明確さ」「問題状況の不明確さ」「表現の不明確さ」の3つです。 いわゆる「不明確な知識」とは、試験前の知識が不明確で、試験前にマークが消えてしまうことであり、試験ゲームとは関係ありません。 いわゆる「不明瞭な問題状況」とは、試験問題が不明瞭であること。 それは、質問をチェックする能力と習慣の問題です。 表現が不明確」とは、知識があり、試験問題も明確で、問題を解くことができるにもかかわらず、表現が混乱していたり、言葉の意味がわからなかったりすることです。 これらの問題は、低いレベルから高いレベルへと徐々に発展していきます。 この3つの側面による不均衡を調べ、単語数と組み合わせることで、全体的な結論を出し、大まかな方向性を見出すことができます。

2.数値解析から質的解析へ

ポイントは3つあり、(1)各教科の様々な理由による失点数の統計です。 例えば、計算ミス、問題の検討不足、考察不足、式の記憶違い、概念の不明確さなどによる失点などです。 失ってはならない5~10個のマークを確認する。 これらのマークは、最も有望なマークであり、社会的にも識別する必要があります。 それを見極め、その後の学習で挽回できるように努力することが社会的に求められています。 本当の必要性がないのであれば、異なる科目の学生総数の累積増加は相当なものになります。 現象から本質を見抜き、本当に大切なものを見出す力を身につけることが大切です。

3.口頭での分析から書面での分析へ

振り返りは、学習の過程で必要不可欠です。 リフレクションとは、自分自身との対話のことです。 この対話は、潜在意識的なものかもしれないし、言葉によるものかもしれないし、文章で表現するのが一番いいかもしれない。 それは、潜在意識から言語表現へ、そして言語表現から文字表現へと進行していきます。 書面表現は、審査後の分析の中でも最も高度なものです。 そのため、受験生は試験後に試験紙の分析書を書くことをお勧めします。 この分析は、自分自身を振り返る鏡であり、今後の進歩のための重要な足がかりとなります。

4.アトリビューション分析から対策の分析へ

上記のデータ分析に基づいて、学生は自分で帰属分析や反応分析を行うことができます。 現象学的分析では "What"、帰属分析では "Why"、政策分析では "How "と、3つの分析が段階的に進んでいきます。 学生はまずこのことを念頭に置く必要がありますが、これについては以下で詳しく説明します。

安定性を高めるための9つのポイント

試験問題を分析した後、学生は次の9つのヒントを心に留めておく必要があります:すぐに書く、タイムリーに分析する、頻繁に回す。

すぐに書く:まず、間違えた問題をコピーし直し、先生やクラスメートに頼んで、正しいプロセスと答えを詳しく書いてもらいます。

數學總是及格嗎? 提高數學成績的三個秘訣。

中学生の数学の成績が急に下がった理由は何ですか?

子どもの数学の成績が悪いのですが、どうしたらいいですか?

学生の学業成績が悪い理由は様々ですが、主にティーチング&ラーニング

学生が学校でうまくいかない主な理由は何ですか?

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R